決算公告について

株式会社の決算は、以前から「公告しなければならない」ことになっていました。しかし、公告していなくても罰則が適用されたという話は聞きませんでした。今後は、厳しくなるという噂ですが、どうなっていくのでしょうかね?ただ、どちらにしても公告しなくて良いということはありません。公告しないのは会社法違反で罰則もあります。

決算公告は、官報や日刊新聞あるいはインターネットなどで行います。その方法は、定款で定めることになります。会社法の施行に伴って、私のところも定款変更のご依頼が増えましたが、必ずといって良いほどこの話題になります。

ちなみに、公告にかかる費用にはばらつきがあります。官報で最低6万円程度です。日刊の新聞は、全国紙は60〜100万円くらいになると聞きました。地方新聞はもう少し安いようです。費用が一番かからないのはおそらくインターネットだと思います。自社なら0円(?)専門の会社では年間2〜5万円位のようです。しかし、それぞれにメリット、デメリットがあります。直接的な費用だけで考えないでくださいね。

官報なら
http://kanpou.npb.go.jp/html/hanbai.html

こちらの決算公告モールさんなら、つか法の会員さんを割引料金でお願いすることができます。
http://www.web-koukoku.jp/index.asp

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
045-978-0203

受付時間:9:00~17:00
定休日:土、日、祝祭日

横浜市の行政書士〈海老澤行政法務事務所〉が主宰する成功のため実践的な法律研究会「つかえる法律研究会」
さらに成功したいという人も、これから起業したいという人も、法律を無視した企業経営をしていては成功なんてできません。
元代議士秘書、現役の行政書士だから知っているテクニックを使って「知っている人だけが得をする」お役所からタダで得た情報で利益をあげる簡単な方法!など最新の法律情報をお伝えしています。