いつも使用済みの切手・プリペイドカード集めにご協力いただきありがとうございます。これらは、JOCSという団体に送っております。そこで収集家の協力により換金され、その資金で、バングラデシュ、カンボジア、ネパールの3カ国に医師や看護師が派遣され地域の人々の健康を守っているのだそうです。

ただ、今後は、プリペイドカードは、コレクター市場でもだぶついているため、プリペイドカードの収集は中止することとされました。現在、すでにとっておいて頂いているものを最後として、今後は、使用済み切手のみでお願いいたします。

もし今回、初めてこの話を聞いたということでしたら、使用済みの切手を集めておりますので、ぜひ、ご協力下さい。切手を傷つけないように切り取っておいてください。私がお伺いした際にお渡しいただけるか、海老澤行政法務事務所までお送りいただければ幸いです。

使用済みの切手でアジアに医療協力ができます。ぜひ、ご協力お願いいたします。

*=今週のつかえる法律=*

探偵業法(探偵業の業務の適正化に関する法律案)という法律ができました。探偵業は、全くの自由だったんですが、その分いろいろと問題もあったようです。私も相談を受けたことがあります。女性でしたが、ある探偵業者に旦那の浮気調査を依頼したが、途中でその探偵業者と上手くいかなくなった。依頼したこと自体をばらされても困るしどうしようかというような内容だったと思います。これからは、法律で秘密を守ることが義務づけられますので安心できるようになるのではないでしょうか?

一方、探偵業あるいは調査会社の方は、警察への届出が必要となります。ところで、本業ではなく、調査をすることがあるという方は特に注意してください。自分では探偵業のつもりではなくても、対象になるかもしれませんよ。

私も、行政書士として特定の個人や会社を調査することがあります。売掛金を払ってくれない相手の会社とか、相続のときに相続人を調べたりもします。ですから私も届出が必要かもしれない?と思って調べてみました。どうやら、私のような法律事務を行うために調べたりする場合には、探偵業として登録しなくても大丈夫みたいです。ちょっぴりホッとしました。

<<編集後記>>

先日「プラネタリウムが大人に人気」という日経新聞の記事を見ました。デジタル技術の向上によりすばらしい映像に音楽や詩の朗読、さらに、リラックスできる香りを漂わせるというところもあるそうです。さて、6月17日から池袋にあるサンシャインスターライトドーム満天では、プラネタリウムドームで「銀河鉄道の夜」が上映されます。これは、KAGAYAさんという有名なデジタルファインアーティストの作品で、すばらしい映像になると思います。実は、会員さんのお兄様でDVDを見せていただきました。また、ナビゲータは室井滋さん、音楽は加賀谷玲さんで、KAGAYAさんの弟さんです。ぜひ、ご覧になってください。

プラネタリウムドーム満天
http://konicaminolta.jp/about/manten/program/planetarium/summer/index.html

KAGAYAギャラリー
http://www.kagayastudio.com/

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

このメールを、みなさんのご友人やお知り合いなどにぜひ、教えてあげてください。お役所や法律の情報は、多くの方々に、知っていただきたいと思っています。特にビジネスをされている方、起業しようという方には、お役にたてるのではないかと思っています。
どなたでも、こちらから簡単に登録できます。
http://www.tsukaeruhouritsu.com/category/822979.html

*=*今回はここまで*=*=*=*=*=*=*=*=*

このメルマガのご感想などをお聞かせいただければ幸いです。
info@tsukaeruhouritsu.com

公益通報者保護制度での通報ダイヤルサービスはこちら。
http://www.tsukaeruhouritsu.com/article/13113862.html

。oOo。。。。。oOo。。。。oOo。。。。。oOo。。。
つかえる法律研究会にご興味のある方はこちらから。
http://www.tsukaeruhouritsu.com/category/822972.html

//////////////////////////
このメールがご不要の方はこちらから配信を停止ができます。
http://www.tsukaeruhouritsu.com/category/822979.html

==========================================-------------
つかえる法律研究会  海老澤 祥司

事務局 海老澤行政法務事務所
TEL045-978-0203 FAX045-978-0204
E-mail info@tsukaeruhouritsu.com
http://www.tsukaeruhouritsu.com
-------------==========================================

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
045-978-0203

受付時間:9:00~17:00
定休日:土、日、祝祭日

横浜市の行政書士〈海老澤行政法務事務所〉が主宰する成功のため実践的な法律研究会「つかえる法律研究会」
さらに成功したいという人も、これから起業したいという人も、法律を無視した企業経営をしていては成功なんてできません。
元代議士秘書、現役の行政書士だから知っているテクニックを使って「知っている人だけが得をする」お役所からタダで得た情報で利益をあげる簡単な方法!など最新の法律情報をお伝えしています。