サッカーワールドカップ。日本は負けちゃいましたね。私の応援も、私の勝利の予感も全く役に立ちませんでしたね・・・。
しかし、にわかサッカーファンとしては、相変わらず寝不足の日々を過ごしています。決勝トーナメントになると、見逃したくない試合ばかりですね。でも、眠気に負けることも多いです。

上昇気流!を週刊にしてから、メールをいただいたり、お手紙をいただいたりする回数が増えました。会員のみなさんに、少しは気にかけていただいているのかと思うと、とてもうれしいです。本当に、ありがとうございます!こうしたメールの中で、HPのえびすの写真が「いかにも適当に撮ったみたいだから変えた方がいいと思うよ」というご意見をいただきました。すみません。実は、本当に適当に撮ったものだったのです。ケータイのカメラで撮ったものでした。さすが、会員さん達のお目は高いですね。というわけで、HPのえびすの写真を新しくしました。プロに撮っていただいたので写真はきれいです。ただし、写真のモデルは変わっていませんので、みなさん、わざわざ、ヘンな顔を見に行かなくていいですからね〜。

それから、写真使用を了承していただいたオールアバウトさん、撮影していただいたカメラマンの岡田さん、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

*=今週のつかえる法律=*

新しい会社法が始まって、2か月が過ぎました。始まってみるといろんなことが見えてきますね。想像していたものと違ったり、いろんなトラブルが起きているようです。まだまだ、お役所でも、私たちのような職業の人間でもはっきりと分からないことがたくさんあります。私が「えっ?」と思ったことや、お伝えしたいと思ったことをアールアバウトさんやつか法のサイトを通じてお届けいたします。
第1弾は、
http://www.tsukaeruhouritsu.com/category/1160850.html
http://profile.allabout.co.jp/pf/ebisawa/column/3086.htm

ところで、株式会社の決算は、以前から「公告しなければならない」ことになっていました。しかし、公告していなくても罰則が適用されたという話は聞きませんでした。今後は、厳しくなるという噂ですが、どうなっていくのでしょうかね?ただ、どちらにしても公告しなくて良いということはありません。公告しないのは会社法違反で罰則もあります。

決算公告は、官報や日刊新聞あるいはインターネットなどで行います。その方法は、定款で定めることになります。会社法の施行に伴って、私のところも定款変更のご依頼が増えましたが、必ずといって良いほどこの話題になります。

ちなみに、公告にかかる費用にはばらつきがあります。官報で最低6万円程度です。日刊の新聞は、全国紙は60〜100万円くらいになると聞きました。地方新聞はもう少し安いようです。費用が一番かからないのはおそらくインターネットだと思います。自社なら0円(?)専門の会社では年間2〜5万円位のようです。しかし、それぞれにメリット、デメリットがあります。直接的な費用だけで考えないでくださいね。

官報なら
http://kanpou.npb.go.jp/html/hanbai.html

こちらの決算公告モールさんなら、つか法の会員さんを割引料金でお願いすることができます。
http://www.web-koukoku.jp/index.asp


<<編集後記>>

本物のほたるって見たことありますか?そういえば私も今年、ちょっと早い時期に一度だけ見に行って、その日見られたのがたった1匹だけでした。でも、時期が早かったので人が少なく、静かな暗闇で1匹だけ飛んでいたほたるは幻想的でした。いい時期に行くとたくさん見られますよ。蛍なんてどこまで見に行くの?と思われるかもしれませんが、近くの横浜市緑区にある県立公園です。こちらのHPによるとちょっと見頃は過ぎてしまいましたが、まだ、見られるかもしれませんよ。
http://www.kanagawa-park.or.jp/sikinomori/saisin.html

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

このメールを、みなさんのご友人やお知り合いなどにぜひ、教えてあげてください。お役所や法律の情報は、多くの方々に、知っていただきたいと思っています。特にビジネスをされている方、起業しようという方には、お役にたてるのではないかと思っています。
どなたでも、こちらから簡単に登録できます。
http://www.tsukaeruhouritsu.com/category/822979.html

*=*今回はここまで*=*=*=*=*=*=*=*=*

このメルマガのご感想などをお聞かせいただければ幸いです。
info@tsukaeruhouritsu.com

公益通報者保護制度での通報ダイヤルサービスはこちら。
http://www.tsukaeruhouritsu.com/article/13113862.html

。oOo。。。。。oOo。。。。oOo。。。。。oOo。。。
つかえる法律研究会にご興味のある方はこちらから。
http://www.tsukaeruhouritsu.com/category/822972.html

//////////////////////////
このメールがご不要の方はこちらから配信を停止ができます。
http://www.tsukaeruhouritsu.com/category/822979.html

==========================================-------------
つかえる法律研究会  海老澤 祥司

事務局 海老澤行政法務事務所
TEL045-978-0203 FAX045-978-0204
E-mail info@tsukaeruhouritsu.com
http://www.tsukaeruhouritsu.com
-------------==========================================

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
045-978-0203

受付時間:9:00~17:00
定休日:土、日、祝祭日

横浜市の行政書士〈海老澤行政法務事務所〉が主宰する成功のため実践的な法律研究会「つかえる法律研究会」
さらに成功したいという人も、これから起業したいという人も、法律を無視した企業経営をしていては成功なんてできません。
元代議士秘書、現役の行政書士だから知っているテクニックを使って「知っている人だけが得をする」お役所からタダで得た情報で利益をあげる簡単な方法!など最新の法律情報をお伝えしています。