先日、小泉首相がアメリカに行ったときの話題に、エルビス・プレスリーの家を見に行ったということを聞きました。小泉首相はエルビス・プレスリーの大ファンだそうです。そして「原宿にあるプレスリーの銅像の建立に尽力した」という報道がありました。そこで、私も急に思い出しました。そういえば、私もあの銅像を建てるときに寄付をしたんだった!というわけで、先日のお休みの日に、久しぶりにプレスリーの銅像を見に行ってきました。あまりに久しぶりなので、その場所さえ、記憶が薄くなっていて、たどり着くのもやっとでした。銅像の下にあるネーム板には私の名前もありました。懐かしい想い出です。
ちなみに小泉首相の名前は、銅像の正面に堂々と書かれていましたが、私の名前は裏側に小さく書かれてありました。

*=今週のつかえる法律=*

先月から、駐車違反の取締り強化で、違法駐車は激減しているそうです。渋滞もずいぶん解消されているようです。ところで、駐車違反をすると、運転者が反則金を払わなければなりませんが、今回の改正で、運転者が払わないときは、車の所有者が同額を払わなければいけないことになりました。これ「強化」のつもりだったのでしょうが、実は、運転者が出頭する数が3分の1に減ってしまったそうです。なぜかというと、運転者が出頭すると反則金と免許の減点があります。しかし、運転者が出頭しないと所有者が違反金を払うだけでOKだからです。もちろん金額は同じです。ただし、何度もやると車輌の使用制限をされることがあります。

ついでに、金融庁が「反則金補償保険」の規制を始めたそうです。駐車違反などの反則金が保険で下りる仕組みの共済を、4月からの改正保険業法により、公序良俗に反するとして、禁止する指導を始めたそうです。

注意しましょうね。

<<編集後記>>

エルビス・プレスリーの銅像を見に行った日に、お昼ごはんを食べにキャピトル東急に行きました。うちの奥さんが、なにかのテレビ番組で、そこのオリガミというレストランのパーコー麺を見て、それを食べたいと言うのです。
さて、キャピトル東急は、ビートルズが来日したときに泊まったホテルとして有名ですが、ちょうど私たちが行った日に、

-----------------キャピトル東急HPより---------------------
ビートルズの4人が滞在中過ごしたプレジデンシャルスイートを3日間だけ特別に公開します。部屋にあったインテリアなど、40年前の「ビートルズが過ごしたあの5日間」を可能な限り再現。
さらに、当時部屋の中にあった、デスク・ランプ、そしてその上で描かれた水彩画を全国に先駆けて公開。
------------------------------------------------------------

という企画があり、偶然にもその部屋を見ることができました。
ラッキーでした。なんとも、オールディーズな一日でした。


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

このメールを、みなさんのご友人やお知り合いなどにぜひ、教えてあげてください。お役所や法律の情報は、多くの方々に、知っていただきたいと思っています。特にビジネスをされている方、起業しようという方には、お役にたてるのではないかと思っています。
どなたでも、こちらから簡単に登録できます。
http://www.tsukaeruhouritsu.com/category/822979.html

*=*今回はここまで*=*=*=*=*=*=*=*=*

このメルマガのご感想などをお聞かせいただければ幸いです。
info@tsukaeruhouritsu.com

公益通報者保護制度での通報ダイヤルサービスはこちら。
http://www.tsukaeruhouritsu.com/article/13113862.html

。oOo。。。。。oOo。。。。oOo。。。。。oOo。。。
つかえる法律研究会にご興味のある方はこちらから。
http://www.tsukaeruhouritsu.com/category/822972.html

//////////////////////////
このメールがご不要の方はこちらから配信を停止ができます。
http://www.tsukaeruhouritsu.com/category/822979.html

==========================================-------------
つかえる法律研究会  海老澤 祥司

事務局 海老澤行政法務事務所
TEL045-978-0203 FAX045-978-0204
E-mail info@tsukaeruhouritsu.com
http://www.tsukaeruhouritsu.com
-------------==========================================

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
045-978-0203

受付時間:9:00~17:00
定休日:土、日、祝祭日

横浜市の行政書士〈海老澤行政法務事務所〉が主宰する成功のため実践的な法律研究会「つかえる法律研究会」
さらに成功したいという人も、これから起業したいという人も、法律を無視した企業経営をしていては成功なんてできません。
元代議士秘書、現役の行政書士だから知っているテクニックを使って「知っている人だけが得をする」お役所からタダで得た情報で利益をあげる簡単な方法!など最新の法律情報をお伝えしています。