先日、埼玉県深谷市というところに行ってきました。そこで、外国人の在留資格などに関する無料相談会があって、そこに相談員として行ってきました。日系ペルー人の方が多かったようです。在留資格というのは、一般にVISAと呼ばれています。外国人が日本に滞在するには、入国管理局から在留の許可が必要になっています。(観光などで不要の場合もあります)私の住んでいる横浜市も国際都市として有名だと思いますが、そのわりには、こういった相談会がちょっと少ないのかもしれないと思っています。もっともっと国際交流する機会があると良いですね。

深谷市は深谷ネギが有名なところですが、残念ながらお土産にネギを買うことができませんでした。

*=今週のつかえる法律=*

国交省は、来年から建設業者が受注した工事のいわゆる「丸投げ」について厳しく見直しをする方針のようです。これまでは、民間工事で発注者が書面で了解すれば、一括して下請業者に発注し、施工させるすることができました。しかし、分譲住宅や商業施設など一般消費者が利用するものについては全面的に禁止するようです。

建設業については、今年から経営事項審査の変更がありました。計算方法の変更と、防災協定についての変更がありました。これからは、自治体などと防災協定を結んでいる方は、その証明書をつけると点数アップになりますよ。

<<編集後記>>

少し前に、会員さんから本のプレゼントをいただきました。「われ大いに笑う、ゆえにわれ笑う」という本です。はい。お薦めのとおり、大いに楽しませていただきました。まあ、なんともくだらなそうなことを、まじめに議論しているので、著者はどんな方かと思ったら、哲学者だそうです。そう思って読んでみると、ただ笑っていた本もとても奥が深いのです。この本、ただ笑いたいときにも、薦めしますが、笑わずに真剣に読んでみるのもお薦めです。

われ大いに笑う、ゆえにわれ笑う/土屋 賢二
http://tinyurl.com/m4xpz

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

このメールを、みなさんのご友人やお知り合いなどにぜひ、教えてあげてください。お役所や法律の情報は、多くの方々に、知っていただきたいと思っています。特にビジネスをされている方、起業しようという方には、お役にたてるのではないかと思っています。
どなたでも、こちらから簡単に登録できます。
http://www.tsukaeruhouritsu.com/category/822979.html

*=*今回はここまで*=*=*=*=*=*=*=*=*

このメルマガのご感想などをお聞かせいただければ幸いです。
info@tsukaeruhouritsu.com

公益通報者保護制度での通報ダイヤルサービスはこちら。
http://www.tsukaeruhouritsu.com/article/13113862.html

。oOo。。。。。oOo。。。。oOo。。。。。oOo。。。
つかえる法律研究会にご興味のある方はこちらから。
http://www.tsukaeruhouritsu.com/category/822972.html

//////////////////////////
このメールがご不要の方はこちらから配信を停止ができます。
http://www.tsukaeruhouritsu.com/category/822979.html

==========================================-------------
つかえる法律研究会  海老澤 祥司

事務局 海老澤行政法務事務所
TEL045-978-0203 FAX045-978-0204
E-mail info@tsukaeruhouritsu.com
http://www.tsukaeruhouritsu.com
-------------==========================================

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
045-978-0203

受付時間:9:00~17:00
定休日:土、日、祝祭日

横浜市の行政書士〈海老澤行政法務事務所〉が主宰する成功のため実践的な法律研究会「つかえる法律研究会」
さらに成功したいという人も、これから起業したいという人も、法律を無視した企業経営をしていては成功なんてできません。
元代議士秘書、現役の行政書士だから知っているテクニックを使って「知っている人だけが得をする」お役所からタダで得た情報で利益をあげる簡単な方法!など最新の法律情報をお伝えしています。